Burro Banton (2/4)

Burro Banton (2/4)

2024.09.14

"ヴォルケーノサウンドが一番だろ?そうだろ!"

「オレはたくさん練習しているんだ」と、驚異的なDEEJAyの能力についてBurroは我々に語ってくれた。Burroはインタビューが苦手で、写真を撮られるのも嫌いだ。彼は自分の芸術や活動について誰かに説明するのが好きではない。しかし、ボスのJunjoがBurroとのインタビューを約束したので、彼はやることにした。
不本意ながらも、あまり期待はしていなかったが、Burroは非常に魅力的で知性あふれる紳士であることが分かった。彼には多くの魅力があり、話も上手だ。
「おばあちゃんがよく言っていたんだ、練習すれば完璧になれるって」。まさしくその通りだ。そして、ほぼ毎晩のトークにおいて、彼の個人的なスタイルとファッションはますます磨かれている。

ひとまず我々はBurro歌詞から話を始めることにした。他のアーティストがあなたの歌詞をたくさん使っているのではないですか? 「まあ、たくさんのDEEJAYがあちこちで使っているけど、そんなことを止めることはできない。でも、オレはそのことで揉めないよ。なぜなら『ひとりが教え、ひとりが学ぶ』からだ。時には他のDEEJAYが俺の歌真似を聞くことがあるんだが、それがどうしても正しく聞こえないこともあるよ、俺にはうまく歌うことができる。この業界では、少しずつ広がっていくんだ。オレが歌詞を持っていて、それが良い音を出すなら、次のDEEJAYもそれを歌いたくなる。」

今までで8年、9年、練習してきたんだ。今じゃ話すのが中毒になっていて、歌っている時は何もしていないように感じるんだ。ただそれが好きなんだ。そうしてどんどんリリースしていく。人が多ければ多いほど、歌うためのバイブスが高まるんだ。時には説教師のようにならなければならないし、また別のときには女の子のためにやらなければならない。そしてまた、毎日のように見ていること、日々何が起こっているのかも少し歌うんだよ。だから一つのスタイルにとどまるわけにはいかない。いろいろと混ぜ合わせる必要がある。それがダンス全体を楽しめる理由だ。もし本当に一つのスタイルでいくならすぐ飽きられるさ。すぐに誰もあなたの話を聞きたくなくなる。だから、全てのスタイルを試さなければならない。全てのスタイルをね。」

BACK TO REGGAE INNA DANCEHALL STYLE